ふぞく幼稚園ロゴ
電話

岐阜県岐阜市中部学院大学・中部学院大学短期大学部ふぞく幼稚園は、中部学院大学・短大の幼児教育など幅広い分野の 教授陣のバックアップにより、お子様一人一人にあった成長を約束します。

サイトマップ
お問い合わせ
ふぞくブログ

2017年3月23日 (木)

年中 食育「おはぎ作り」

食育でおはぎ作りをしましたhappy01

「おはぎは何で出来ているの?」と聞くと、すぐに「お米sign03」と元気に答えてくれた子どもたちnotes

お米にはもち米もあって、おはぎには両方入っていることを教えてもらいましたshine

Img_5641_r

Img_5650_r
お米は黄色の仲間で、体を動かすエネルギーになることも教えてもらうと、「いっぱい食べるsign03」と、大張り切りhappy02

Img_5656_r
最初は先生たちがお米を潰してくれましたnotes

みんなも「ぺったん、ぺったんshine」の掛け声をしてくれましたwink


Img_5668_r
お米をラップに包んで丸くしたら、きな粉とごまの味を付けましたnote

コロコロと転がして楽しそうな子どもたちheart01
Img_5677_r

完成したおはぎはお給食で頂きましたhappy01

「いいにおい~notes」「美味しいねheart02」と、ニコニコの子どもたちでしたhappy02
Img_5683_r
Img_5688_r



|

2017年3月14日 (火)

第2回 お弁当の日

2月21日(火) 第2回「お弁当の日」を開催しました。

当日は、お弁当の保管に留意し、全員のお弁当は遊戯室に置き冷暗所での保管としました。

給食の時間になると子どもたちは遊戯室へ向かい、お弁当を持って教室へ急ぎますnote

それぞれの子どもたちの顔は、宝物を手にした笑顔で満開でしたhappy01

年少・りす組・・・お弁当の食材の名前が言える

年中組・・・・・・・お弁当の食材の名前が言える・料理の名前がわかる

年長組・・・・・・・お弁当作りのお手伝いについて言うことができる

各組ごとにテーマを決めて子どもたちは、お互いのお弁当を見てから楽しく食べましたrestaurant

Img_4149_r

Img_4101_r

Img_4120_r

Img_4147_r

Img_4177_r

職員も「お弁当の日」はお弁当持参です。「お弁当の日」の実施を通して、お弁当の

サイズ、おかずの詰め方、食材の選び方、要領よくお弁当を作る方法などさまざまな

ことを学ぶことができました。

Img_4117_r


Img_4221_r


Img_4136_r


Img_4153_r


Img_4152_r


年長組の「お弁当作りのお手伝いを頑張った子のお弁当」を紹介します。

Img_4159_r

卵焼きを作ったよ!


Img_4164_r

スパゲティを炒めたよ!


Img_4162_r

お弁当箱に詰めたよ!

Img_4165_r

トマトを切ったよ! 卵焼きの卵をまぜたよ!

Img_4167_r

サンドウィッチを作ったよ!

Img_4170_r

卵焼きを切って、ハートの形を作ったよ!

Img_4173_r

卵とお肉を焼いて、お弁当箱に詰めたよ!

お弁当の日を行うにあたり、ご協力いただきありがとうございましたhappy01

これからも幼稚園とご家庭が一緒になって、食に関心の持てる子を育てて

いきたいと願っていますconfident

|

2017年3月10日 (金)

お別れ会・歌とお話の会

全学年で、お別れ会・歌とお話の会を行いました。

りす・年少・年中組の友達から年長さんへ、プレゼントを渡しました。

年少から年長へのプレゼント

「たくさん、お世話をしてくれてありがとう」

お礼と一緒に手紙入れを渡しました。

Img_5292_r

年中から年長へのプレゼント

「たくさん、遊んでくれてありがとう」

とお礼と一緒に写真立てと、ペン立てを渡しました。

Img_5320_r

りす組から年長へのプレゼント

「たくさん、お世話をしてくれてありがとう」

Img_5327_r

年長さんから、「ありがとう」と言ってもらえて嬉しそうでしたhappy01

その後、フォークダンスをしました!!

夏祭りで踊った「チキチキバンバン」や「一番音頭」、

運動会で踊った「オラ」を思い出しながら楽しみました。

Img_5514_r
Img_5518_r

その後、いろいろな部屋に分かれて、給食を食べました!!

いつもと違うで部屋での給食を楽しんでいました。

Img_5350_r


Img_5357_r

午後からは、ふれあい遊びをしました。

年長・年中・年少・りすで3人グループを作り、

「だるまさんころんだ」

「げんこつやまのたぬきさん」

「しあわせなら手を叩こう」

と手遊びをしました。

変な顔をし合い、笑い合う姿、ジャンケンをして楽しむ姿が見られました。

Img_5368_r


Img_5371_r

「おおきくなるっていうことは」

「みんなともだち」

の絵本の読み聞かせを見て、楽しみました。

先生たちから年長へのベルのプレゼント

「世界にひとつだけの花」を

聞いて、一緒に口づさむ姿がありました。

年長さんの卒園まであと少し・・・

寂しいですが、「あと少し、たくさん遊ぼうね」と話す姿もありました。

|

2017年3月 9日 (木)

園外保育 畜産センター  りす組

りす組さん、初遠足。畜産センターへ

子どもたちの「くじゃくさーん!羽を広げて~」の声にくじゃくも素敵な羽をみせてくれましたhappy01

Img_5197_r

ポニーのところで集合写真camerashine

Img_5208_r

ポニーの名前を呼ぶと振り向いてくれましたheart02

Img_5207_r


Img_5206_r

ひつじの食事中を真剣なまなざしで見る子どもたちariesariesaries
Img_5217_r

ひつじといっしょに「はい、チーズcamera
Img_5215_r

雪がちらつきはじめたので園に戻ってお弁当タイムsmile

Img_5227_r


Img_5233_r


とっても楽しかったねnotenotenoteお弁当もありがとうございましたriceball

|

2017年3月 7日 (火)

年長 金華山登山「お別れ遠足」

3月4日(土)lovely

天気にも恵まれ、年長組がお別れ遠足で金華山登山をしましたsun

Img_4839_r

登山者の方に「こんにちは!」と、元気に挨拶をしながら力いっぱい歩きましたup

Img_5067_r

Img_4885_r

「お城かっこいい!」と、岐阜城と記念撮影sign01

Img_5131_r

「わぁきれいdiamond幼稚園はどこ??」、「あ!小学校が見える!」と、岐阜の町を眺めきれいな景色に感動しましたlovely

Img_5005_r


Img_4996_r


みんなで食べたお団子は、「おいしい!」「最高!」と大満足happy01

一番楽しみにしていたもんねnoteshine

Img_5409_r

Img_5411_r


幼稚園生活最後の遠足、楽しい思い出ができましたwink

心も体も大きくなった年長組さん、小学校へ行っても頑張ってねscissors

|

年少 食育

栄養士の林先生から「野菜と仲良くなろう!」ということをめあてに、

5回に分けて、食育を行いましたhappy01sign03

第1回目「キャベツとレタスの食べ比べ」

林先生からキャベツとレタスの違いについて、お話を聞いてから、

実際にちぎってみたり、においを嗅いでみたり、食べてみたり・・・。

Img_3721_r


「ビリッ!っていったね!」「かた~い!」

Img_3751_r


「キャベツの方があまいねhappy01」「レタスおいし~い!」と

色んな違いについて知ることができました。

第2回目「切干大根作り」

根っこの形、葉っぱの色・形、花や種など、大根を観察し、

スライサーで細く切って、切干し大根を作りました。

Img_4005_r

第3回目「切干大根試食、白菜の漬け物作り」

先日、自分たちで作った切干大根を食べてみましたsign01

水がなくなって細くなった大根を見て、変化に驚く子どもたち。

「ふわふわ~heart01」「あまくておいしい!」と大根のおいしさに、気付くことができました。

また、白菜をちぎって、塩昆布と混ぜ、漬け物を作りました。

子どもたちで揉んだり、押したり、叩いたりしていると、だんだん水が出てきて

しんなりと変化が出てきました。

おいしい白菜の漬け物ができましたnote

Img_4089_r

第4回目「ピリポリサラダ」

色々な野菜の「旬」について、ペープサートで楽しく学びました。

Img_4325_r


その後、子どもたちがにんじん・きゅうり・大根・レタスを手で

ちぎったり折ったりしてサラダを作りました!

Img_4337_r


「パキッ!っていったね!」「大根はかたくて、力がいるね!」

Img_4370_r


「ぜんぶ、おいしい!!」「野菜だいすきheart01

色々な野菜の味を知ることができました。

第5回「にんじんケーキ」

「にんじんが、ケーキになるの!?」と驚く子どもたち。

カードを見ながら、色々な野菜の名前を確認しました。

Img_4569_r


先生たちが、混ぜてくれた生地を、スプーンですくってカップに入れました。

そぉ~っと慎重に・・・。

給食室で焼いてもらって、出来上がったにんじんケーキをぱくり!!!

Img_4580_r


「あまくておいしいねhappy01

「焼いたらオレンジ色が、黄色に変わった!!」

色々な野菜についてお話を聞き、実際に触ってみたり、においを嗅いでみたり、

食べて味を知ったり、野菜と仲良くなることができましたnote

5回とも、大喜びの子どもたちでしたhappy02

|

2017年3月 3日 (金)

年中 梅林公園

2日(木)の園外保育は雨天により行けなかったので、3日(金)に梅林公園へ梅の花を見に出かけましたnote

Img_4590_r_2

「ピンク色きれいだねheart01」「花びらが5枚あるよnote

きれいな梅の花がいっぱいで、子どもたちもニコニコhappy01

Img_4597_r
「ひらがな読めるよsign01」と、梅の名前の看板のひらがなを読み、沢山の種類を知ることができましたhappy01

広場についたら、みんなでよーいどんsign03
Img_4642_r

Img_4636_r_2
男の子も女の子も、広場を元気いっぱい走ることができましたshine

天候にも恵まれ、春の訪れをいっぱい感じることができましたhappy01heart04

|

2017年3月 2日 (木)

梅林公園 年少



梅林公園へ行ってきました!!

お天気がよく、ぽかぽか温かい日でとても過ごしやすかったですsun

Img_4325_r

「しろ!」

「ピンク!!」

「赤!!」

といろいろな色の梅を見つけました。

花びらが5枚だったり、5枚以上のたくさんだったりと

いろんな種類の梅を見つけました。

「いいにおいする~smile」と、

花に鼻を近づけて匂いを嗅ぐ姿がありました。

Img_4339_r

芝生で、お弁当を食べました!!

お母さんに作ってもらったお弁当を美味しそうに

食べる姿がありました。

Img_4378_r

お弁当の後、列車に乗りました。

列車に乗り、運転席に座った子どもたちは、ハンドルを動かしたり、

運転席からの景色を眺めたりして、とても嬉しそうでした。

運転手さん気分を味わっていましたhappy02

Img_4459_r

列車の近くの遊具でも、遊び、とても楽しんでいました!!

とってもきれいな梅がたくさん咲いていましたhappy01

Img_4473_r

|

2017年2月 3日 (金)

節分・豆まき大会

2月3日に節分・豆まき大会を行いましたwink

節分についてお話を聞いて、みんなが作った鬼のお面を紹介しましたshineみんな丁寧に作れましたねscissors

Img_3766_r

クラスごとに分かれて「おにはーそと!ふくはーうち!!」と元気いっぱい豆まきができましたsmileみんなの心の中の弱虫鬼や怒りんぼ鬼や泣き虫鬼などは無事に外へ出て行きましたねheart01

Img_3844_r

Img_3672_r

給食では節分メニューで恵方巻きを食べましたnotes自分で巻いて食べる恵方巻きに大喜びで食べ終わるまでしゃべらないことにも挑戦する子もいましたよgood

Img_3691_r

午後からはクラス対抗のゲーム遊びをしましたhappy01玉入れのように鬼の口の中をめがけて豆を沢山投げ入れましたsign01どのクラスも協力して頑張っていましたsign03

Img_3740_r


Img_3757_r

お家でも節分を楽しんでくださいねheart02

|

2017年1月27日 (金)

園外保育 鬼見学 年中

1月27日  

年中組で鬼見学に出掛けましたnote

交通安全の鬼を見つけて「おおきいsign03」「目が光ってる~shine」「何を見てるのかな?」と興味津々の子ども達wink

鬼と一緒にイェーイwink

すみれ組heart01
Img_3472_r_2

たんぽぽ組heart01
Img_3476_r

玉性院で”お福さん”も見せてもらいましたhappy01

「お福さんは幸福を持ってきてくれるから”福は内”なんだよ」と教えてもらいましたshine

みんなで「おにはそと~!ふくはうち~!happy02
Img_3504_r



Img_3511_r

幼稚園に帰ってから、早速鬼のお面の制作をしましたnote

節分が待ち遠しい子ども達でしたheart04

|

«第1回 お弁当の日

 
COPYRIGHT